《伏魔殿》があるときにクリーチャーが戦場に出た。
その後、誘発した《伏魔殿》がスタックに乗る前にそのコントローラーが敗北した。
Q.逐語的に解釈すれば《伏魔殿》はスタックに乗るが、誰が対象を選び、誰がクリーチャーがダメージを与えることを選ぶか?

https://twitter.com/testing_box/status/571308410739621889

A.逐語的に解釈せず、《伏魔殿》はスタックに乗らない。

#800.4dだけで解釈されてそうだったので、一応拡散

コメント

nophoto
Dai-NIHA
2015年4月19日8:21

うーん、800.4fでいいと思うんですけど…

BOOOT
2015年4月19日9:55

《運命をもてあそぶ者》がスタックに乗ってる時にターンプレイヤーが敗北した場合とかは800.4f適用するんでしょうからその意見はあまり否定できないんですけどね……

nophoto
Dai-NIHA
2015年4月19日10:15

あんまり言いたくないですけど、箱は遠隔簡易ジャッジであって、ルーリングには向かないですからね…

投了以外ないし…とか書こうとして考えてみると、《再活性》とかで普通に起きますね、これ。
多人数戦はまだまだ闇が多い。

余談:
精神隷属器の項 CR712 を読んでみましたが、何か「選択と決定」とか書いてありました。
何か違うんでしょうか。

BOOOT
2015年4月19日10:37

>箱
間違いが指摘&訂正されやすい環境ではありそうですが

>状況
最初は《白金の天使》と《金言》と言葉シリーズを駆使してましたw
白鳥+言葉と戦闘ダメージ使ったほうが早いですね。

>余談
CR検索してみましたが、明確な区別はなさそうです。
強いて言うなら、能動的なものが決定「decision」で受動的なものが「choice」かな?
あー、でもカードにはchoose a targetとかあるしなぁ

nophoto
Dai-NIHA
2015年5月22日8:37

あまりに遅レスですが…
検索性や引用性…はツイッターを使えてないのでよくわかりませんが、
最大の壁は文字数でしょう。
多くの方が、携帯電話系で入力しているのも、効いているかもしれません。

細かい説明が省略されがちで、理屈が飛ぶから、単なるその場裁定になってしまう。