(X)(X)(G):Monstrosity X. (If this creature isn’t monstrous, put X +1/+1 counters on it and it becomes monstrous.)
When Polukranos, World Eater becomes monstrous, it deals X damage divided as you choose among any number of target creatures your opponents control. Each of those creatures deals damage equal to its power to Polukranos.
下の能力は、上の能力の怪物化XのXを参照すると思われる。
関連する能力がアップデートされるだろうことは予想できるのだが、もし、このクリーチャーが「怪物化3を行う」のような能力を持ってしまった場合、そしてその能力を起動した場合、下の能力のXはどうなるのだろうか。
これは関連していない能力だが、確実に誘発する。
Xを持つ誘発型能力がスタックに乗る場合、現在何が起こるかというと、実はXの値を決めることなく手順を進めていくことになる。
つまり、Xは未定義で0になってしまうのだ。
というわけで現在のルールでは下の能力のXは怪物化3を行う場合に3にはならないということになる。
直感とは異なるので、ルールがアップデートされたら、聞いてみたい事項にメモしてみることにする。
When Polukranos, World Eater becomes monstrous, it deals X damage divided as you choose among any number of target creatures your opponents control. Each of those creatures deals damage equal to its power to Polukranos.
下の能力は、上の能力の怪物化XのXを参照すると思われる。
関連する能力がアップデートされるだろうことは予想できるのだが、もし、このクリーチャーが「怪物化3を行う」のような能力を持ってしまった場合、そしてその能力を起動した場合、下の能力のXはどうなるのだろうか。
これは関連していない能力だが、確実に誘発する。
Xを持つ誘発型能力がスタックに乗る場合、現在何が起こるかというと、実はXの値を決めることなく手順を進めていくことになる。
つまり、Xは未定義で0になってしまうのだ。
というわけで現在のルールでは下の能力のXは怪物化3を行う場合に3にはならないということになる。
直感とは異なるので、ルールがアップデートされたら、聞いてみたい事項にメモしてみることにする。
コメント