《Thought Lash》の悲劇
2011年8月11日 TCG全般Twit見てたら気づいたのでメモ
《Thought Lash》のオラクルは以下の通りである。
この場合、あなたが累加アップキープコストを支払わなかったとき、対戦相手のコントロール下で2行目の能力が誘発することになる。
そう、相手のライブラリーが消えうせるのだ。
何かがおかしいが、現状のルールではこれが正しい。
そもそも印刷されている段階でこのような挙動だったのだろうか?
この問題はMatt氏も理解しているみたいなので次の更新で印刷時のように再現されるだろう。
《Thought Lash》のオラクルは以下の通りである。
Cumulative upkeep—Exile the top card of your library. (注釈文章略)さて、「累加アップキープが誘発した後に対戦相手に《Thought Lash》のコントロールを渡す」とどうなるだろうか?
When Thought Lash’s cumulative upkeep isn’t paid, exile all cards from your library.
Exile the top card of your library: Prevent the next 1 damage that would be dealt to you this turn.
この場合、あなたが累加アップキープコストを支払わなかったとき、対戦相手のコントロール下で2行目の能力が誘発することになる。
そう、相手のライブラリーが消えうせるのだ。
何かがおかしいが、現状のルールではこれが正しい。
そもそも印刷されている段階でこのような挙動だったのだろうか?
Cumulative Upkeep: Remove the top card of your library from the game. If you do not, remove your library from the game and bury Thought Lash.これが印刷時のテキストだが、支払わなかったときの挙動までがひとつの能力になっている。これを誘発型能力にしてしまったのが今回の悲劇の原因である。
o0: Remove the top card of your library from the game to prevent 1 damage to you.
この問題はMatt氏も理解しているみたいなので次の更新で印刷時のように再現されるだろう。
コメント