《倦怠の宝珠》とカウンター配置誘発型能力
2011年5月12日 TCG全般私が《倦怠の宝珠/Torpor Orb》と《栄華の防衛/Flourishing Defenses》をコントロールしている。
この状態で、私のコントロール下で《刻まれた大怪物/Etched Monstrosity》が戦場に出た。
さて、《栄華の防衛》の能力は誘発するだろうか?
普通に考えれば誘発する、だろう。
しかし、CRには以下の記述がある。
121.6. If a spell or ability refers to a counter being “placed” on a permanent, it means putting a counter on that permanent while it’s on the battlefield, or that permanent entering the battlefield with a counter on it as the result of a replacement effect (see rule 614.1c).
能力がパーマネントにカウンターを「配置する」ことを参照する場合、それは既に戦場にあるオブジェクトにカウンターを「乗せる」ことか、置換効果の結果カウンターを伴って「戦場に出る」ことを意味する。
「戦場に出る」ことを意味するのだから、これは「誘発しない」となってもおかしくないようだ。
……さてはて?
この状態で、私のコントロール下で《刻まれた大怪物/Etched Monstrosity》が戦場に出た。
さて、《栄華の防衛》の能力は誘発するだろうか?
普通に考えれば誘発する、だろう。
しかし、CRには以下の記述がある。
121.6. If a spell or ability refers to a counter being “placed” on a permanent, it means putting a counter on that permanent while it’s on the battlefield, or that permanent entering the battlefield with a counter on it as the result of a replacement effect (see rule 614.1c).
能力がパーマネントにカウンターを「配置する」ことを参照する場合、それは既に戦場にあるオブジェクトにカウンターを「乗せる」ことか、置換効果の結果カウンターを伴って「戦場に出る」ことを意味する。
「戦場に出る」ことを意味するのだから、これは「誘発しない」となってもおかしくないようだ。
……さてはて?
コメント